外部記憶

記憶力が低下してきましたので、何かあればクリップしておきます

今日の英語 2021/11/24

harvest 収穫

turkey 七面鳥。トルコと綴りもまったく一緒

feast ごちそう

 

wishbone

鳥の叉骨(さこつ)。サンクスギビング七面鳥を食べたときに二人で引っ張り合って壊れた時に大きいほうをつかんでたほうの人がHappyなんだそう。

 

perfectionist 完璧主義者

contain 含む

cub 獣の子ども。幼獣

 

How much time did it take to ... ?

今さら聞けない!? How much time と How long の違いと品詞上の取り扱い – 技術系ビジネスマンのつぼ

"How much time" ってあんまり使ったことなくて、先生が何を聞いているのかはじめわからなかった...

 

***

 

Breaking News Englishから。

breakingnewsenglish.com

 

reveal 明らかにする。(情報を)漏らす。

revealing 意義深い。現れている。

sojourn 短期の滞在、旅行

exotic (日本語で言うところのエキゾチックで違いなさそう)

 

split into

ここでの意味は分かれるとか分けられる、であろうけど、木材などを割るとか裂くといった意味もあるそう。

split-split-split   splitの活用忘れがち。

 

executive editor 編集長

rationale 理論的根拠

 

help shape it

help の用法|原形不定詞を使う理由とは?

原型不定詞... わすれてました。

help+人+原型不定詞 から人が省略された形。

help+人+with+もの も忘れてました。

 

in many ways いろいろな意味で

 

reflect

映す、反射する、現す、というのはおなじみだけど、

ここでは熟慮するといった意味

 

regroup 再編成。(意味は分かるけどちょうどよい訳語がでてこない。。)

 

London's Tin Pan Alley

Marshall Blog: 【イギリス-ロック名所めぐり】vol.17~ロンドンぶらり途中下車の旅 2015 <前編>

ホンモノのティン・パン・アレイはマンハッタンにあるみたい。音楽の街、ということなのかな。。

 

famed for ...  ...で有名

renowned for ...  ...で有名

renown 名声

indigenous 先住民族の、土着の、その土地固有の

abundance 豊富(さ)、多数(の)、裕福

wildlife 野生生物

 

choosier

choosyの比較級。choosyが「好みにうるさい」などといった意味。

”the pandemic has made people choosier about their vacations”

は、「パンデミック(感染症の大流行)のおかげで人々はバケーションに対し選り好みするようになった。」といった意味になる。

 

conscientious 慎重な、誠実な

the year ahead これからの1年

superlative 最高の、最上級の

speak of ... について語る、...について物語る

resilient 弾力性のある、回復力のある、強靭な

conservation 保存、保護

effort 努力

 

"These superlative destinations speak of resilient communities, innovative conservation efforts, and thrilling opportunities for future exploration."

「これらの最高の旅行先は、強靭なコミュニティとか、革新的な保全活動とか、将来の冒険のスリリングな機会などを物語っている。」

ちょっと意味がわからない...